【溶けたアイス様専用】珍品 コロン商会 大型 11石 獅子印 商館時計 懐中時計

¥22770

(税込) 送料込み

1849
コメント

商品の説明

コロン商会の商館時計を出品します。

この商会時計は、明治時代に活躍したコロン商会というスイス商館が日本人向けに販売した懐中時計となります。

この時計は、本来簡易的なクロノグラフ針だけが動くだけのでクロノであったと思われますが、クロノグラフ機構が取り外され、時計のみに変更されてあります。元々、簡易的なクロノグラフであったために取り外されてあることに気付かないくらいです。

ムーブメントは11石で、地板・受けともにペルラージュ加工が施された綺麗なムーブメントとなっており、商館時計によくあるわらび型イングレッシュレバーが特徴的です。

ゴロンとした丸くラウンドとなったずっしりと大ぶりの銀無垢ケースで、裏蓋に魚子(ななこ)模様になっております。裏蓋裏に、「0,800」・ホールマークと銀無垢の刻印と、獅子印「J.C & Co」の商標に、「コロン」とカタカナ表記の刻印がされてあり「7276」と刻まれてあります。

表ベゼルと裏蓋の蝶番が同位置ではなく対称に取り付けられており、古いタイプのものとなります。

裏蓋はプッシュではなくこじ開け式で、中蓋はガラス風防となっており、ガラス越しに明治の美しいムーブメントが楽しめます。

焼き物の琺瑯文字盤は、ヒビなく大変綺麗な状態で、青焼きのブレゲ時針分針はまずまずの綺麗な状態で、尾が変わった秒針も美しい輝きを放っております。

出品に際してケースを磨き仕上げ、針・文字盤・ムーブメントを洗浄しておりますので大変綺麗な輝きを放っており、元気に稼働しております。
実物は写真よりも輝いております。

明治時代ならではのコロン商会 商館時計の魅力を手にとって感じて頂けますと幸いです。この機会にいかがでしょうか。



【商品情報】
横幅:57.3mm
縦幅:74.3mm(リューズまで)/82.6mm(環まで)
厚み:19.1mm
重さ:123.68g


※稼働確認済み(分解掃除済み)


懐中時計 ゼンマイ 商会 明治 大正 商館時計
■手巻き式ムーブメントですので1日1回くらい巻いてやる必要がございます。
■現在稼働していますが、アンティーク時計となりますので精度及び稼働を保証するものではございませんので予めご了承ください。
■説明文では漏れていることもありますので、…

22770円【溶けたアイス様専用】珍品 コロン商会 大型 11石 獅子印 商館時計 懐中時計メンズ時計



もっと見る

商品の情報

カテゴリー
配送料の負担
送料込み(出品者負担)
配送の方法
ゆうゆうメルカリ便
郵便局/コンビニ受取匿名配送
発送元の地域
宮城県
発送までの日数
1~2日で発送

メルカリ安心への取り組み

お金は事務局に支払われ、評価後に振り込まれます

出品者

スピード発送

この出品者は平均24時間以内に発送しています

【溶けたアイス様専用】珍品 コロン商会 大型 11石 獅子印 商館時計 懐中時計

この商品を見ている人におすすめ